【地元で就職しよう①】優良中小企業探し-地域未来牽引企業編-

こんにちは。

新卒の皆さん、3月に入りついに就活解禁になりましたね!

社会人1~2年目の皆さん、そろそろ会社を辞めて地元に帰りたい頃ですよね?分かります。

f:id:f_m_y:20180309134803j:plain

 さて、本日は会社選びで迷っている方に、

優良中小企業の探し方」をご紹介します。

  

皆さんの地元で、東証1部上場の大企業に就職出来たら最高ですよね?

しかしいくら売り手市場とはいえ、現実はそこまで甘くありません...。

なぜなら日本企業の99%が東証1部上場もしていなければ大企業でもないからです。

 

当然、大半の中小企業は新聞やニュースで取り上げられることも少なく、財務情報等も公開されていません。

求職者である皆さんからすれば優良企業なのかどうか調べる術がないですよね?

 

優良中小企業の探し方とは?

そんな中、隠れた優良中小企業を見つける方法の1つに

「地域未来牽引企業」というものがあります。

 これは国が期待する今後各地方の地域経済を牽引する企業」のことで、2018年3月9日現在で2,148社存在します。

地域未来牽引企業(METI/経済産業省)

 では、なぜこれが隠れた優良中小企業を見つけるのに有効か?

いくつかのポイントに分けて解説します。

 

1.各地域の自治体や金融機関が推薦!

 各地域の自治体や金融機関が、自分たちの地域の経済に影響力のある企業を選んで推薦しています。

財務内容はもちろん、その地域ならではのローカルな評判も知り尽くしているこれらの機関が選んでいるからこそ「安定性」や「成長性」は担保されているのです。

 

2.選ばれている企業の多くは中小企業! 

大企業だけが必ずしも地域経済に影響を及ぼす訳ではありません。

「地域未来牽引企業」には多くの中小企業が選出されています。

中には年商1億円にも満たない企業であっても、未来を牽引する企業として選出されているのです。

 

3.選ばれている企業一覧は誰でも見放題!

就活を効率的に進めることができる可能性を秘めた「地域未来牽引企業」

なんと選出企業の一覧は全て無料で見放題なんです!

求職者にとってこんなお得(?)な情報が無料で見放題なら、使わない手はありませんよね?

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

大企業に比べて情報量が少ない中小企業。

 

就活ナビサイトで見つけた気になる企業が、

「地域未来牽引企業」なら優良企業の可能性大かもしれませんよ??

 

地元の隠れた優良中小企業と巡り合えればラッキーですね!

効率的に就活を進めるために、是非「地域未来牽引企業」を活用してみてください!

 

下記のリンクから、経済産業省による紹介ページアクセスできます。

地域未来牽引企業(METI/経済産業省)