【地元に就職しよう②】優良中小企業探し-社債編-

就活中の皆さん、こんにちは。

志望企業は固まりましたか?

 

まだ決まってない皆さんには、前回の記事に加えてもう1つ

「優良中小企業の探し方」をご紹介します。

 (↓前回の記事はこちら↓)

growthmaps.hatenablog.jp

 

今回は社債をポイントに優良中小企業の探し方をご紹介します。

 

 

 

1.社債とは?

企業がお金を借りる際、貸し手に対してお金と引き換えに差し出すチケットです。

貸し手側からすれば「返済期日にお金を受け取るための引換券」になります。

似た言葉で「国債」がありますが、これは借り手が企業から国になったものです。

 

この社債、皆さんがイメージされる「借金」とはどう違うのでしょうか?

 

実は「信用度の差」に違いがあります。

 

銀行が融資するとき、信用度の高い企業に限って提案するのが社債なんです。

 

「借金」と言われると月々決められた金額を少しずつ返済する必要がありますが、

社債は決められた期日に一括で返済すれば良いのです。

そのため企業にとっては便利ですが、銀行にとっては大きなリスクを伴いますよね?だからこそ銀行は、

「絶対に返済してくれる信用度の高い企業」にしか社債を提案しません

(厳密には銀行が提案し、貸し手となる社債を私募債と言いますが、社債と私募債の違いについてはこの記事では割愛します。)

 

ここまでで

社債を発行出来る企業=優良企業

というのが分かって頂けたと思います。

 

さて、ここからが本題。

社債を発行している企業の探し方」をお教えします!

 

2.社債を発行している企業の探し方

原則に社債は「証券保管振替機構」が管理しています。

 

2-1.証券保管振替機構のwebサイトにアクセス

 

f:id:phant-a:20180318181743j:image

 

2-2.制度について/一般債振替制度をクリック

f:id:phant-a:20180318181941j:image

 

2-3.銘柄公示情報をクリック

f:id:phant-a:20180318182052j:image

 

2-4.「銘柄の正式名称」検索欄に就職ナビサイト等で気になった企業名を入力

f:id:phant-a:20180318182235j:image

 

この時点で検索にヒットし、その企業が発行する社債の詳細が表示されればその企業は優良企業の可能性大です。

ただし社債の発行が古い場合、当時は優良だったが現在は業績低迷中の可能性もあり、注意が必要です。

 

試しに日本を代表する優良企業、ソニー社債を検索してみましょう。

f:id:phant-a:20180318182959j:image

結果は

f:id:phant-a:20180318183058j:image

しっかり発行してますね。

 

3.まとめ

いかがだったでしょうか?

皆さんも、気になった企業が社債を発行出来るような優良企業かどうかを調べてみてはいかがでしょうか?

少しでも効率的に就活を進められる一助になれば幸いです!